2017年4月27日 (木)

鈴から鈴へ

どこかで すずがなる
しずかに すずがなる
とおくで すずがなる
かすかに すずがなる
 
 かぜにのり
 むねのなか
 ゆめにのり
 すずのなか

しずかに ひびいてる
たしかに ひびいてる
かすかに ひびいてる
いまでも ひびいてる
 
 うれしいね
 かなしいね
 ふしぎだね
 きっとだよ

どこかで すずがなる
しずかに すずがなる
とおくで すずがなる
かすかに すずがなる

しずかに ひびいてる
たしかに ひびいてる
かすかに ひびいてる
いまでも ひびいてる


    脱力戦隊ネコレンジャー、エンディングテーマ


これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャトランティスが呼んでいる、12500到達

 ニャトランティスが呼んでいるのニコニコ動画での再生数が、12500に到達しました。
 見ていただいた方々、そして、制作にご協力いただいただ方々、ありがとうございました。m(_ _)m

作詩作曲:徳小豆
編曲調声:satton(nyannyanP)  http://www.nicovideo.jp/mylist/6412553
イラスト:http://www.pixiv.net/member.php?id=67648

ニャトランティスが呼んでいる ーまとめー


これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

円の歌

円(まる)くなりましょう 輪になりましょう
つないだ手と手を まんまるに
足並みそろえて 踊りましょう
つぶらに まどかに まろやかに
今日は一日 円でした

笑いあいましょう 喜びましょう
つないだ想いを ほほえみに
みんなでよりそって 浮かれましょう
手拍子 合いの手 囃し声
今日は一日 円でした

生きてゆきましょう やってみましょう
つないだ月日を あしたへと
心をあわせて 歌いましょう
よろこび かなしみ あおいそら
今日は一日 円でした

つぶらに まどかに まろやかに
今日も一日 円でした 

マルっ!

これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

ニャンセンスのうた(ツツピポ)、2500到達

 ニャンセンス(猫扇子)のテーマソングであるニャンセンスのうた(ツツピポ)のニコニコ動画での再生数が2500に到達しました。
 見ていただいた方々、そして、制作にご協力いただいただ方々、ありがとうございました。m(_ _)m

作詞:扇屋猫八  作曲編曲:末広猫八
扇絵:ポペミンプテトン
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=292444 
歌:初音ミク

ニャンセンスのうた(ツツピポ) まとめ



これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

新宿路上、雨で中止

 今日の夕方に、半年ぶり幽霊会社みちづれさんとの新宿での路上を予定していましたが、ウエザーリスク、ホームへリターン、というか、悪天候のため中止となり、残念でした。

 泣く子と猫と天気には勝てないなと。

これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

雑司ヶ谷のニャンコ節(写真版MV)、2500到達

 雑司ヶ谷のニャンコ節(写真版MV)のニコニコ動画での再生数が2500に到達しました。
 見ていただいた方々、そして、制作にご協力いただいただ方々、ありがとうございました。m(_ _)m

作詞作曲 雑司ヶ谷猫八
編曲調声 scb(龍神P) http://www.nicovideo.jp/mylist/4370836 

雑司ヶ谷のニャンコ節 まとめ


これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスが来ないを使っていただきました

 先週に投稿された「【東方MMD】霧雨魔理沙は待っている」という動画の中で、バスが来ないを使っていただきました。
 ありがとうございました!m(_ _)m

東方MMDとは ニコニコ大百科




これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

フジエモン企画(H29/3/11) 高円寺無力無善寺

 1月に引き続き、無善寺での藤衛門氏による企画ライブに参加させていただきました。

 トップは、その主催の藤衛門。
 この日は、パーカッション不在の完全ソロ。
 前回、最近亡くなられた実の父親に捧げる歌を歌ってましたが、先月には、血の繋がってない兄弟(?)がマレーシアで亡くなるなど、不幸が続いているようです。
 そのうち、兄弟に捧げる歌も聴けるのでしょうか。
 また、今回はいつもの仁義猫の歌は、歌われませんでしたがとうちゃんの歌の中の、「真実はしらふと酔っぱらいの間をいったりきたり」というフレーズを、しらふから酔っぱらいに直行状態でしみじみと聴かせていただきました。
 また、「虹は七人のハゲのおかげでできる」というフレーズに吹いたり。

 続いては、若草山苺。
 旧はらいそ時代に企画ライブにでてもらって以来、10年ぶりくらいに見ましたが、どの曲にも、根底に、異形なるものへの愛、があるように感じた次第。
 その企画ライブでもやってくれた、SMスナイパーと、フランツカフカに捧ぐ変身が劇的になつかしかったです。
 1回か2回くらいしか聴いたことがないのに、10年以上たってもおぼえてるというのも、なかなかないことではないかなと。
 
 3番目は森田智子。
 彼女のパフォーマンスをみていると、シャーマン的というか、歌と演劇が分化する以前の何か、というか、な感じがいたします。
 ちょうど彼女が歌いだす前に、日本語能力が非常に高いイギリス人とフィリピン人のカップルが入ってきたのですが、彼女の歌にひきこまれてました。
 ちなみに、5月20日に、日蓮宗の池上養源寺でライブがあるとのことです。

 4番目が壇チクロ。
 約一年前にTASKE氏主催のオープンマイクで、何度か、音霊工房という名の夫婦インストユニットを見たことがあるのですが、そこで淡々と鍵盤を弾いていた女性が、この日は、ソロで出演。
 しかし、そのときとは、まさに別人のようなパフォーマンスで、びっくり仰天し、これは、よほどの大事件、たとえば、離婚した、株で全財産すった、宇宙人にあった、とかがあったのではないかと思ったのですが、そういうことではなく、こういう経緯で、今に至るみたいです。
 パフォーマンス自体もさることながら、ある程度の年齢になったあとでも、人はここまで変われるのだな、という意味で衝撃的でした。

 でもって、最後が私。
 前の人が爆発的にうけた直後で、とてつもなくやりづらかったのは事実ですが、運良く、というか、運悪く、というか、今までにも何度かそういう経験はあったので、そういう意味では、自分のなかでは、バカうけの余韻は利用(?)させていただきながら、普段通りにやれたのではないかと思います。

演目
1、にゃんこかぞえうた
2、インターニャショナル
3、ハイドン節
4、チョイナ節
5、恋のダイヤル2211(ニャンニャンワンワン)

フジエモン企画
1、藤衛門
2、若草山苺
3、森田智子
4、壇チクロ
5、猫耳坊主

無力無善寺

これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

チャックベリー 四方山話

 旧はらいそ時代に、伏せ字萌え!(ホニャチョメ節)という曲で「ジョニー•ビー•グッド」をカバーさせていただいたチャック・ベリーが亡くなったそうです。

 チャックベリーで、個人的にまず思い出されるのは、そのジョニー•ビー•グッドのカバーの際に、最初は、「○○○ブーグッド」という歌詞で作ったのですが、○○○さんの事務所から許可がおりず、あわてて別の歌詞に書き換えたことがあったというのが一つ。

 そして、もう一つ、大昔、初めて(というか今のところ唯一)ロンドンに旅行に行っていわゆるパブに入ったときのこと。
 ほとんど客のいない店内で、ボーカル兼ギターとベース兼コーラスの2人組の男性が演奏していたのですが、そのなかで、チャックベリーの曲です、というMCとともに演奏された曲が、ミディアムテンポのバラードで、非常に印象に残ったのですが、曲名がわからず、帰国してから、覚えてる断片的な歌詞をもとにいろいろ調べたもののわからず(当時はネットなんてなかった)、やがてその断片的な歌詞もなんだったか忘れてしまった、という悲しい(?)思い出があります。

 なにはともあれ、ご冥福をお祈りします。

これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

セニャール&セニャリータ

もーえどろみどろな このほしで
よーこしまながしな ときをこえ
すーかたんこかんな ゆめいだき    
てんじょうてんげ とんなんしゃーぺい いまであう

どきどきろ! はらはらろ!
やきもきろ! うずうずろ!
もんどりうって でんぐりがえって もどかしろ!

 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 ヨ、ダ、キス、ガエ、マオっ!

すいきんちかもくどってんかいめい ほしちがい
さいころふって りんねーてんせい ゆきちがい 
しろくろみけちゃ さびきじそのたー いろちがい 
せにゃーるとせにゃりーた いちじちがい  ん?   

あたふたろ! つんのめろ!
じたばたろ! すんどめろ!
てーんやわんやで やーれんそーらん よーそろろ!(からの)

 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 ヨ、ダ、キス、ガエ、マオっ!


いろちど はにへほ ほへには どちろい ほにはろい
にやつぶ むあだみ みだあむ ぶつやに みあむやに
ひふやな みよむい いむよみ なやふひ いよふみひ
ちちれら くりぎち たまてつ くりぎち にもとざい 

あいうえろ! わゐうゑろ!
かきくえろ! なにゆえろ! 
ぽぱぺぱぷぴぱぽ ぽぱぴぷぱぺぱぽ P!P!P!P!ろ!(つまり)

 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ

 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 (なむあみろ! なますてろ!)
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 (てきえろろ! てへぺろろ!)
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ

 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 (どさくさろ! どれみふぁろ!)
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 (どどいつろ! どどんぱろ!)
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ

 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 (あもーれろ! だだもれろ!)
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 (すっぴんろ! すぽぽんろ!)
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ
 オマヨダ★エガキス★スキガエ★ダヨマオ

さんぜんせかいで 
さんべんまわって 

にゃん!


これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«家捨てたでい(出家の歌)