潮来のニャンコ節

2017年5月24日 (水)

水郷潮来あやめまつり

 今年も、水郷潮来あやめまつり(5/27〜6/25)の季節がやってまいりました。
水郷潮来あやめまつり大会
2017水郷潮来あやめまつり あやめの里便り

潮来のニャンコ節 ーまとめー


これまでの制作リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

水郷潮来あやめまつり(6/19)

 潮来のニャンコ節つながりで、数年ぶりに潮来のあやめまつりにいってまいりました。

 ちなみに、前回の訪問時に潮来界隈をガイドしてくれたぽんたさんともそのとき以来の再会。おみやげに道の駅限定のしらうおせんまでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
 お礼に、私が使っていたもので恐縮ながら、ニャンセンスを謹呈させていただきました。 

 今回は、ろ舟にはじめてのりましたが、若い女性が何人か船頭をやっていて、驚きました。

 そして、潮来名物嫁入り舟
 その嫁入り舟にのる女性は潮来、もしくはその周辺の女性なのかと思っていたら、全国から募集しているとのことでありました。
 園内に潮来花嫁さんが大音量でながれるなか、花嫁さんが船に乗って少しずつ遠ざかっていくさまは、まるで時代劇映画のラストシーンをみているようで、ドラマチックでありました。

 また、潮来のゆるキャラあやめちゃんにも初めて遭遇。
 意図したものなのかどうかはわかりませんが、二次元のイラストを三次元化した際に、強烈な化学反応が生じたみたいで、インパクト大でした。

水郷潮来あやめまつり

これまでの制作リスト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

水郷潮来あやめまつり

 今年も、水郷潮来あやめまつりの季節がやってまいりました。

水郷潮来あやめまつり大会 潮来市公式HP
2016水郷潮来あやめまつり ー あやめの里便り


これまでの制作リスト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

潮来のニャンコ節、再生数、5000に到達

 潮来のニャンコ節、ユーチューブでの再生数、5000に到達しました。
 見ていただいた方々、ありがとうございました!m(_ _)m

これまでの制作リスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

水郷潮来あやめまつり

 今年も、水郷潮来あやめまつりの季節がやってまいりました。

水郷潮来あやめまつり大会 潮来市公式HP
2015水郷潮来あやめまつり あやめの里便り



潮来のニャンコ節(YouTube)

これまでの制作リスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

水郷潮来あやめまつり

 今年も、水郷潮来あやめまつりの季節がやってまいりました。

水郷潮来あやめまつり大会(茨城県潮来市公式ホームページ)

2014水郷潮来あやめまつり ーあやめの里便り



潮来のニャンコ節(YouTube)

続きを読む "水郷潮来あやめまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

水郷潮来あやめまつり

 今年も、水郷潮来あやめまつりの季節がやってまいりました。

水郷潮来あやめまつり大会(茨城県潮来市公式ホームページ)



潮来のニャンコ節(YouTube)

続きを読む "水郷潮来あやめまつり"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

潮来あやめまつり&猫まみれ企画展

 猫豆福耳堂の第5作の「潮来のニャンコ節」の舞台でもある潮来では、開催があやぶまれていた「第60回水郷潮来あやめまつり」の開催が決定したとのことです。5月21日(土)~6月26日(日)

潮来市商工会

 また、それを祝うかのようにというかなんというか、同じ茨城県内の笠間日動美術館にて、時を同じくして、「招き猫亭コレクション 猫まみれ ようこそ猫の迷宮へ Welcome to the Cat Art World」というイベントが行われるとのことです。5月14日(土)~7月18日(月・祝)

笠間日動美術館企画展


潮来のニャンコ節(YouTube)

ねこどこ(寝子何処) ーまとめー 
ニャトランティスが呼んでいる(猫対睡魔) ーまとめー 
半音なんてこわくにゃい(半音上等) ーまとめー
にゃんだふるわーるど(般猫心経) ーまとめー
潮来のニャンコ節(潮来猫節) ーまとめー
杜の都のニャンコ節(杜都猫節) ーまとめー
雑司ヶ谷のニャンコ節(霊園猫節) ーまとめー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

「三種の神器」あらため「三種の納豆」

 6月6日に、潮来あやめ祭りを見に行ったときのブログに、書いたつもりだったけれど、豪快に書き漏らしていたことを、おそまきながら、記したいと思います。

 潮来滞在にあたっては、ぽんたさんに、懇切丁寧にガイドしていただいたわけですが、それのみならず、帰りがけに、おみやげまでいただいてしまったのでありました。
 でもって、そのおみやげというのが、「三種の神器」ならぬ「三種の納豆」で、まずは、萌えイラストを前面におしだした「水戸納豆カレー」、そして、水戸黄門も太鼓判(?)な「茨城名物なっとう味スナック」、最後に、想像を絶するコラボレーション、「チョコ納豆」、という、めもくらむような、どれもこれも強力な品々だったのでありました。

 この三種をあわせて食したならば、自分に皇位継承権があるような気がしてくるほどです。

水戸納豆カレー
茨城名物なっとう味スナック
チョコ納豆


ねこどこ(寝子何処) ーまとめー 
ニャトランティスが呼んでいる(猫対睡魔) ーまとめー 
半音なんてこわくにゃい(半音上等) ーまとめー
にゃんだふるわーるど(般猫心経) ーまとめー
潮来のニャンコ節(潮来猫節)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

潮来あやめ祭り(6/6)

 猫豆福耳堂の第5作「潮来のニャンコ節」の舞台でもある潮来のあやめ祭りを見に行ってきました。

 まずは、前川あやめ園で行われた潮来囃子演奏・祇園祭礼踊り披露が、たいへんに面白かったです。
 能などでは、手のひらで打っている大鼓を、この潮来囃子では、バチで打っていて、帰ってから調べてみたら、祭り囃子では、それが一般的らしく、勉強になりました。
 いつか、祭り囃子の曲を作ってみたいと思った次第。

 そして、ネットを通じて知り合ったぽんたさんと、ふるさと館で、おちあい、以後、長勝寺、潮音寺とそのとなりの江戸時代古民家・旧所家住宅、みちの駅、を、興味深き解説とともに、案内していただきました。
 潮来には、様々な歴史的由来に満ちあふれていることを実感いたしました。

 「潮来のニャンコ節」という曲も、そのような、潮来の様々な歴史的な由縁がおりなすオーラのようなものが、作らせてくれたのではないかと思った次第。

 ちなみに、長勝寺では、猫好きの気配を察知したのか、まず、豹柄の猫が、姿を現し、そして、悠然と去っていきました。

 それからしばらくすると、今度は、鳴き声とともに、白猫が登場。
 やおら、道端にごろんとねころぶ白猫。
 よく見ると、体じゅうに、米粒ほどの大きさの、緑色の種っぽいものが付着していて、どうやら、それを取り除くことを期待している模様。
 しかし、期待、とはいいながら、そのたたずまいは、「とって下さい」という下から目線、のものではなく、「とるがよい」という殿様目線!(いや、雌猫だったから姫様目線!)
 
 謹んで、二人して、種外しにあたらせていただきましたが、なかには、がっちり毛にからみついているものもあり、それをとろうとすると、かなり毛を引っ張る形になってしまうこともしばしば。すると、すかさず、「たわけもの!」と、ばかりに、ネコキックが飛んできたのであります。

 しばし、家来プレイ(?)を楽しませていたきました。

 最後に、「いろは」というお店で、「潮来のニャンコ節」を大変気に入っていただいた方も交えて、会食し、潮来見物の一日が過ぎてゆきました。

 ぽんたさん、ありがとうございました! m(__)m
(ちなみに、ぽんたさんのブログには、潮来見物半日コース、が、のっています。)

水源潮来観光協会

ねこどこ(寝子何処) ーまとめー 
ニャトランティスが呼んでいる(猫対睡魔) ーまとめー 
半音なんてこわくにゃい(半音上等) ーまとめー
にゃんだふるわーるど(般猫心経) ーまとめー
潮来のニャンコ節(潮来猫節)

| | コメント (2) | トラックバック (0)